展開 キャリア・スタディ科目群
宇宙の科学 Space Science(CA122) |
|||||
配当年次 | 2年次 | 単位 | 2 | 開講学期 | 春学期 |
---|---|---|---|---|---|
履修条件 | 授業形態 | ||||
能力要素(メイン) | 思考力・判断力 [DP①] |
能力要素(サブ) | 情報収集力・分析力 | その他 | |
使用する言語 | 日本語(100%) | ナンバリング | CA122 | ||
到達目標 | 宇宙、とくに人間の生活圏となっている地球の生成・構造についての研究成果を知ることにより、宇宙に対する科学的な見方を深める。 |
タマイ マサト
玉井 雅人
Masato TAMAI
授業内容・計画
宇宙の中で、地球環境がどのように機能しているのかを、講義する。前半では「固体地球の性質(地球内部構造や大地の動きなど)」、後半では「地球大気の性質・地球環境の歴史」について、取り上げる予定である。
[到達目標]
1.地球内部の構造と大地の動きについて理解し、それに基づいて,地殻変動現象(地震・火山活動・造山運動)のしくみを説明できる。
2.大気と太陽エネルギーの性質について理解し、それに関連した地球環境問題(オゾン層の破壊・地球温暖化)を考えるための科学的基礎を養う。
3.地球形成時と現在の地球環境の比較を通じて、大気の進化と生命との関係性を概観できる。
[主な予定項目]
第1週 | ガイダンス/地球環境の概観 |
---|---|
第2週 | 地球内部の構造1(地球内部の大構造) |
第3週 | 地球内部の構造2(アイソスタシー) |
第4週 | 大陸移動説 |
第5週 | 海洋底拡大説 |
第6週 | プレートテクトニクス1(プレートテクトニクスの概念) |
第7週 | プレートテクトニクス2(地殻変動現象(地震・火山活動・造山運動)のしくみ) |
第8週 | プレートテクトニクス3(日本列島) |
第9週 | 地球大気と太陽エネルギー |
第10週 | 大気による紫外線の吸収 |
第11週 | 地球の熱収支と温室効果 |
第12週 | 地球形成と原始地球環境 |
第13週 | 大気の進化と生命1(酸素の発生) |
第14週 | 大気の進化と生命2(二酸化炭素の固定) |
第15週 | 確認テスト(60分)/解説とまとめ(30分) |
授業についての留意点
授業中は、授業に集中し、講義の内容をその場で理解するように努めること。授業外の学習(自学自習)についての留意点
授業後(次回授業まで)には、ノートや資料プリントを見直して、理解を確認しておくこと。評価基準
授業への取り組み | 20% |
---|---|
試験 | 80% |
「授業への取り組み」として、随時、授業のまとめや感想を提出してもらう予定である。
「試験(確認テスト)」では、授業内容全般についての理解度を問う。
教科書
なし
参考文献
(1) | 『地震・プレート・陸と海-地学入門-』 深尾良夫 著 (岩波書店) |
---|---|
(2) | 『新版 地球進化論』 松井孝典 著 (岩波書店) |
評価方法
平常試験(小テスト・オーラルテスト・リポート等)
All Rights Reserved, Copyright(C) 2006, Kyoto University of Foreign Studies
All Rights Reserved, Copyright(C) 2006, Kyoto Junior College of Foreign Languages