展開 グローバル・スタディ科目群 エリアA
英語語法文法Ⅰ
English Grammar and Usage Ⅰ(AA112)
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配当年次 |
2年次 |
単位 |
2 |
開講学期 |
秋学期 |
履修条件 |
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授業形態 |
アクティブラーニング
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能力要素(メイン) |
主体的に取り組む力
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能力要素(サブ) |
情報収集力・分析力
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その他 |
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使用する言語 |
日本語(90%), 英語(10%)
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ナンバリング |
AA112
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到達目標 |
英語の文法の多様な用法を理解し、それらを正確に用いることができる。また、その知識を英語のさらなる学習のために利用できる。 |
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アカノ イチロウ
赤野 一郎
Ichiro AKANO
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授業内容・計画
この授業の具体的な目標は、論文やレポートを書くための正式な書き言葉(formal written English)の習得に必要な知識と技能を獲得し、「英語語法文法Ⅱ」への橋渡しをすることです。その目標達成のための具体的方策とし、(様々な英語の種類を認識することのできる)英語観察力、(英語の読み書きに活用できる)辞書力と文法力、および(表現力向上のための)語彙力の4つの力を鍛えます。
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[主な予定項目]
第1週 |
授業の概要と導入/ことばを考える |
第2週 |
英語を観察する1(正確な語義理解、類義語の識別)/効果的な単語学習法 |
第3週 |
英語を観察する2(語のパターン、日英比較、談話)/コロケーションについて |
第4週 |
英和辞書活用法 |
第5週 |
電子辞書活用法 |
第6週 |
学校文法再訪1(動詞の語法と文型) |
第7週 |
学校文法再訪2(名詞と冠詞) |
第8週 |
学校文法再訪3(過去時制と現在完了形) |
第9週 |
学校文法再訪4(準動詞) |
第10週 |
学校文法再訪5(形容詞と副詞) |
第11週 |
学校文法再訪6(名詞構文と無生物主語構文) |
第12週 |
英語の多様性1(イギリス英語とアメリカ英語) |
第13週 |
英語の多様性2(話し言葉と書き言葉) |
第14週 |
英語の多様性3(英語と敬語) |
第15週 |
総合テスト(50分)/解説及び振り返りと今後の課題(40分) |
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授業についての留意点
教科書の指定章を事前に読んでおくこと。毎回、理解度チェックのための小テストを行う。 辞書(紙辞書または電子辞書)を必ず持参すること。
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評価基準
授業への取り組み | 30% |
試験 | 35% |
レポート | 35% |
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レポート1:読書の折りに注意を引いた興味深い実例をカード化したものを10枚作成する。 レポート2:『実践 日本人の英語』の書評を書く。
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教科書
(1) |
『総合英語 able(改訂3版)』
赤野一郎 編
(第一学習社)
1,500円
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(2) |
『実践 日本人の英語』
マーク・ピーターセン 著
(岩波書店)
760円
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参考文献
(1) |
『英文法用語の底力』
田上芳彦 著
(プレイス)
1,500円
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(2) |
『「読む」ための英文法-難しい英文も読める』
田上芳彦 著
(駿台文庫)
1,000円
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(3) |
『英文法は役に立つ!-英語をもっと深く知りたい人のために』
古田直肇 著
(春風社)
2,000円
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評価方法
平常試験(小テスト・オーラルテスト・リポート等)
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